原子力工学科とは?

何を勉強するの?

卒業後の進路は?

福島原発の取り組み

研究室紹介

核燃料再処理 ≪浅沼徳子≫

知ること、学ぶことを面白いと思える人、 エネルギー問題に化学の側面からアプローチしてみませんか。
教員・研究者ガイドはこちら


核融合学 ≪内海倫明≫

ともに研究し、社会に貢献できる人間を目指してください。
教員・研究者ガイドはこちら


原子炉物理・原子燃料工学 ≪亀山高範≫

学生の皆さんは原子力分野の原理と基礎をしっかりと身につけ、その基盤をもとに、原子力発電の新たな進歩にともに取り組みましょう。
教員・研究者ガイドはこちら


原子炉工学・安全工学 ≪堺 公明≫

原子力エネルギー利用の意義や次世代原子力システムの安全性向上に関する技術を習得・研究し、技術立国に貢献しましょう。
教員・研究者ガイドはこちら


放射線計測学 ≪吉田茂生≫

全ての起源はエネルギーにあり、智の源は己にあり。 無限の埋蔵エネルギーを発掘して見ませんか。
教員・研究者ガイドはこちら


廃棄物環境安全工学 ≪若杉圭一郎≫

廃棄物処分は未だ解決していない人類最大級の課題です。
当研究室では、コンピュータによるシミュレーションにより、遠い将来の環境を評価する研究を行っています(主に GoldSim というソフトを使って解析します)。
未来の環境安全のためにこの研究課題に共に取り組みませんか。
教員・研究者ガイドはこちら
--------------------------------------------------------------------------------------
GoldSimのリンク:https://www.goldsim.com(外部サイトが開きます)


放射線生物学 ≪伊藤 敦≫(非常勤)

大学に期待するものを自分なりに考えてください。


材料工学 ≪松村義人≫(非常勤)

楽しめる研究を通じて、ものづくりに喜びを感じ、好奇心とチャレンジ精神に富んだモラルあるエンジニアを養成していきます。
トップページへ戻る